マネー金スカイウォーカー

今までの人生での経験談をベースに

MENU

本当に効果のある超音波美顔器ランキング!肌質ごとのレビューと注意点

今回は「本当に効果のある超音波美顔器ランキングと肌質ごとのレビュー・注意点」について紹介します。

 

お肌は何歳になっても気になってしまうものですよね。若い時はニキビが気になり、歳を重ねるとお肌の張りやしわが気になってくるものです。

 

出来れば若々しくて保湿されたフレッシュなお肌のままでいたいですよね。

 

そんな時に役立つのが「超音波美顔器」です。

 

これから購入しようと思っている方、今のところ購入する気はないけど少し気になっている方、いろんな方がいると思いますが、やはり気になるのはその「効果」ですよね。

 

結構な値段のする超音波美顔器、買ったからには効果が感じられないと許せませんよね。また、自分の肌質に合っているかどうかも気になると思います。

 

そこで今回は「人気の超音波美顔器の肌質ごとの効果本当に効果のある超音波美顔器ランキング、実際の口コミ」について紹介したいと思います。

 

これからの購入を考えている方や超音波美顔器が少し気になっている方は是非ご参考ください。

 

今回の記事はこんな方にオススメ

・効果のある超音波美顔器を知りたい

・自分の肌質に合う超音波美顔器は?

・超音波美顔器を使う際の注意点は?

 

 

1. 超音波美顔器の科学的効果の分析

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225105259j:plain

 

一般的に、超音波美顔器には以下の効果があると言われています。

 

■余分な角質除去効果

■肌のハリ改善効果

■毛穴の詰まり除去効果

■有用成分の浸透効果

 

超音波美顔器にこれらの効果があると言われている理由を科学的に分析して説明します。科学的に効果のあるものと効果のないものも、同時に紹介したいと思います。

 

余分な角質除去効果

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225134925j:plain

 

超音波美顔器は、1秒間におよそ300万回振動している超音波を発する美顔器です。超音波は、自身の持っているその振動を触れた相手にも伝えます。

 

そのため超音波に触れた物体は超音波の振動を受けて、同様に振動し始めます。

 

この超音波による「振動の伝播(でんぱ)」が角質除去につながっているのです。

 

肌上に存在する古い角質は、肌表面にこびりついていてなかなか取れません。

 

一度水分でふやけさせたり、ピーリング剤で古い角質層を不安定化させたりして剥がす人も多いと思います。

 

この「古い角質層のこびりつき」を緩和してくれるのが超音波です。

 

超音波美顔器を肌につけると、その超音波の激しい振動が肌上に伝わります。

 

その結果、肌上の古い角質層、さらには最深部の細胞にまで振動が伝播します。

 

つまり、肌の深部から振動するということです。この土台からの揺れにより、表面上に存在する古い角質層がはがれやすくなり、ピーリング効果を得ることができます。

 

これが超音波美顔器の余分な角質除去効果です。

 

肌のハリ改善効果

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225135031j:plain

 

先ほど超音波により、肌深部の細胞にも振動が伝わると書きました。細胞に振動が伝わると、細胞と細胞間物質の摩擦、細胞同士の摩擦、細胞間物質の衝突が生じます。

 

その結果、「振動」というエネルギーが「摩擦熱」や「衝突熱」に変換されます。

 

つまり、超音波による振動により、肌が熱を持つようになります。これが美肌効果に貢献します。

 

超音波美顔器により肌上に熱が発生すると、肌細胞の体温が上がったことになるため、代謝が促進されます。

 

代謝が促進されると、ターンオーバーが改善されるので、フレッシュな細胞へと生まれ変わりやすくなります。

 

フレッシュな細胞に生まれ変わると、フレッシュなタンパク質や代謝物質が効率よく生産されるようになるので、肌表面の状態も改善されます。

 

これが超音波美顔器の肌のハリ改善効果です。

 

毛穴の詰まり除去効果

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225135600j:plain

これは超音波美顔器による2つの効果が関与しています。まず一つ目は肌上の「振動」により、毛穴の皮脂がはがれやすくなっている状態です。

 

プッチンプリンも、そのまま逆さにしてもなかなか落ちないのに、逆さにして小刻みに揺らすと落ちやすくなりますよね。それと同様の原理です。

 

二つ目は、肌体温の上昇による「毛穴の開き」により、毛穴の皮脂が排出されやすくなっている状態です。

 

人間の皮膚に存在する毛穴は「体温調節」器官です。そのため、体温が上昇すれば毛穴を開いて熱を放出しやすくし、体温が低下すれば閉じます。

 

以上の超音波美顔器による2つの効果により、毛穴の詰まりの原因である皮脂が排出されやすくなります。

 

これが超音波美顔器の毛穴の詰まり除去効果です。

 

有用成分の浸透効果

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225135418j:plain

超音波により肌上の古い角質層がはがれやすくなっていると先ほど書きました。さらに、肌上には角質以外にも肌の防御システムが存在しています。

 

それらも超音波により振動し、隙間が生じやすくなります。そのため、普段よりも外からの物質が浸透しやすい状態になっているのです。

 

フライパンにポップコーンを適当にたくさん盛り付けると、多く盛られている部分と少なく盛られている部分が生じますよね。

 

そのフライパンを前後に上手にゆさゆさすると、ポップコーンが均等に配列されて、山が薄くなりますよね。肌もその状態です。

 

そのため、化粧水などが均等に浸透しやすくなります。

 

これが超音波美顔器の有用成分の浸透効果です。

 

ただ、この効果は注意点があります。

 

通常の人間の肌は体外からの物質は浸透させないように設計されています。そのため、通常の状態で化粧水をビタビタにつけたところで、ほとんど有用成分は浸透しません。

 

有用成分の分子が大きくて、立体障害的に肌のバリアを通り抜けないからです。なので、ただ水をたくさんつけているのと同じような結果なのですね。

 

しかし、超音波により肌上に高振動を与えた後であれば、浸透を促すことができるようになります。

 

それは逆に言えば、肌のバリア機能が低下しているということです。つまり、外からの有害成分や細菌などに対する防御力も下がっているのです。

 

つまり、有用成分の浸透率が上がればそれだけ一層、有害物質や細菌なども肌内部に通しやすくなっているのです。

 

これは敏感肌の方にとって、逆に肌荒れの原因にもなり得るので、ケアをする際には細心の注意を払ってケアをする必要があります。

 

2. 肌質ごとの超音波美顔器の効果

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225105457j:plain

 

ここでは、「肌質ごとにどの超音波美顔器が向いているか」を、使用した人の肌質ごとの効果満足度を統計的に分析することにより、肌質ごとの効果を分析します。

 

今回の分析条件は以下です。

 

~分析条件~

■使用したことのある200人の効果レビューを対象

■レビューは★1~7つ

 

~人気超音波美顔器~

■(belulu)美ルルクラッシィ

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225145014j:plain

 

■(エビス化粧品)ツインエレナイザーPREMIUM

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225145455j:plain

 

■(Panasonic)毛穴エステ

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225145629j:plain

 

■(Panasonic)ソニックシェイプ

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225145850j:plain

 

■(健康コーポレーション)エステナードソニックROSE

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225150013j:plain

 

以上の条件で人気超音波美顔器の肌質ごとの効果と顧客満足度を分析した結果が以下です。

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225192153p:plain

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225192322p:plain

 

上図は各超音波美顔器を使用したことのある、各肌質を持った人のレビューをもとに分析した結果です。

 

各超音波美顔器のレビューの平均値を上回った肌質を〇、下回った肌を✕で表しています。

 

次に以下をご覧ください。

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225193659p:plain

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225193716p:plain

 

先ほどの各超音波美顔器の肌質ごとのレビュー結果と、肌質ごとの各超音波美顔器のレビュー結果を反映したものが上の表です。

 

この表の〇はオススメ、△は普通、✕はあまりオススメできないことを表しています。

 

今回の各肌質ごとの評価分析の結論は以下です。

 

~結論~

 

≪乾燥肌の人向け≫

美ルルクラッシィ、ツインエレナイザー

 

≪敏感肌≫

ソニックシェイプ、毛穴エステ

 

≪普通肌≫

美ルルクラッシィ、ツインエレナイザー

 

≪混合肌≫

毛穴エステ

 

≪脂性肌≫

美ルルクラッシィ、ソニックシェイプ

 

3. 超音波美顔器の実際の口コミ

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225105636j:plain

 

ここでは、それぞれの超音波美顔器の実際の口コミを紹介したいと思います。 

 

美ルルクラッシィ

≪良い口コミ≫

これだけ多機能で1万円前後はお買い得。充電が簡単。確かに毛穴の開きが改善してきた気がする

 

LED+マッサージ/超音波の時、ほんのり暖かくて気持ちいい。今までチャチャッと済ましていた洗顔、お肌のお手入れにもっと時間と意識を使うようになった。

イオン導出は、コットンがすこし茶色くなりました。手で顔を触ると、顔のザラザラ感が消えているように感じました。夜にイオン導入をすると、次の日の顔のもちもち具合が全然違ってびっくりしました。


光エステは効果があるかははっきりわかりませんが、忙しくかなり不規則な生活をしていたのに、ニキビができなかったことを考えると、効いているのかな?と思います


1万円程でここまで効果があるならもっと早く買えば良かったと思いました。

 

≪悪い口コミ≫

機能的には良いと(思う)。ディスプレイがコストダウンの犠牲になっているためかあまりにも小さ過ぎてよく見えない

商品自体はいいものだと思います。使用後の肌は、今まで使っていた美顔器と変わりません。ただ、商品到着後早速開けてみたら、肝心なヘッドの部分が錆びていました。

 

肌に直に触れる部分なので、やはりメーカーに電話連絡して交換していただきましたが、電話の応対をしてくださった方の態度があまりにも酷く、とても不快でした。

 

何をイラついていたのかはわかりませんが、まるで逆ギレのような応対です。ヘッドが錆びるだけでもどれだけの期間在庫として置かれていた商品なのかと不信感があるのに、あの応対では信用度ゼロです。

 

実際に交換していただいた美顔器は、初めに届いたものと中の包装が違ったので最近のものなのか?はわかりませんが、錆もなく問題なく使えています。

 

効果に関しては満足している方が多いようです。超音波美顔器の平均単価は高いのですが、こちらの商品は1万円程と割と安価な価格設定です。

 

にもかかわらず、多機能である点は満足度が高いようですね。

 

ただ、やはり効果のわりに安価な設定をしているためか、美顔器のディスプレイの表示が見えづらかったりと、プラスαのサービスには少し不満があるみたいですね。

 

また、これは商品に対する評価ではないのですが、メーカーの担当者の対応があまり良くないという意見も見られました。

 

せっかくいい商品を出しているのに対応が良くないのは非常にもったいなく感じますね。

 

ツインエレナイザー

≪良い口コミ≫

エステマッサージ器を初めて購入したのでどうなのか不安でしたが、1ヶ月週3日程度続けていたら、旦那が、ほうれい線が薄くなっているとびっくりしていました。


私はとても満足です。これからも継続していこうと思います。

今までいろんな美顔器を使ってきましたが、この美顔器が1番効果を感じました。週に2〜3回1ヶ月間使用しましたが、化粧ノリも良くなり、目の下の皺も目立たなくなりました。


肌がワントーン明るくなり、気になっていた鼻や頬の毛穴も薄くなってきたように感じます。

 

≪悪い口コミ≫

とても軽いです。音もしません。宣伝にあるようなクリーンモードを使ってコットンが茶色くなる!という事は経験無しです。

 

ごくごく薄~い茶色が付く時があるけど、毎回ではないので物足りない。もうちょっと実感に繋がるパワーが欲しかったというのが本音です。

拭き取りクレンジングするための部品を付けてお手入れし、それを外す時ヘッド部分が部品と一緒にガコっと取れちゃうことがあるので、それがマイナスです。

 

ほうれい線への効果があるようですが、少しパワーの弱さが目立つようですね。また、美顔器のヘッド部分が不安定であり、ヘッド部分を取り扱う時に外れやすいようです。

 

毛穴エステ

≪良い口コミ≫

振動したりはしないので、機能より使用感が好きな人が多い日本人には不満を言う人もいるかもしれませんが、私はとても満足しています。


下唇からあごまでの範囲が結構ざらつきやすいのですが、これを使った翌日はつるつるしており毎回感動します。

使い終わったばかりでは劇的な変化というのは分かりにくいですが、2週間くらい経過した頃からずっと悩んでいた顔中の白ニキビ(角栓)が減ったのを感じます。

 

ザラザラした手触りだったのが、ツルツルです。コードレスなので小回りもきき、とても満足しています。

 

≪悪い口コミ≫

汐留のパナソのセンターに行って試して、劇的変化に驚いて買いました。しかし、ジェルがないと動かせないわけで、それがなかなかなお値段です。

効果はどうなのかな〜?っていう感じですが。使わないよりはいいのかな?もっと目に見えた効果を期待していました。

 

Panasonicなので、海外製の商品に比べると安心感はあります。超音波の振動は体感できるようなブルブルの振動ではないので、体で感じるような振動はないかもしれません。

 

逆にブルブルする振動は単位時間当たりの振動数が少ないので、効果がないです。あまり分からないような振動が超音波の特徴なので、安心してください。

 

これはPanasonicの特徴なのですが、Panasonic製の美顔器は基本的に専用の液体やジェルを必要とします。

 

そのため、継続して利用するためには定期的な課金が必要になります。

 

ソニックシェイプ

≪良い口コミ≫

リフトアップ効果はイマイチですが、毛穴の汚れは落ちます!使用後にジェルをふき取ったときから小鼻、唇下のザラザラがなく、お風呂上りのような柔らかい肌に!

 

≪悪い口コミ≫

顔の下半分にしか使用出来ないことを知らなかった。額や首にも使用できる物が良かった。

とにかく肌に密着していないと超音波が発生しないので頬の部分しか使用できません。2回ほど使用して放置状態です。

ジェルが少なめだと、効果もかんじられません。効果が感じられるのは、やってすぐの1時間くらいだけです。

 

買ってずいぶん経ちますが、いまは鼻まわりの毛穴が気になってきたとき使います。毛穴のよごれが浮くのか、小鼻まわりの毛穴がきれいになります。

 

小鼻から鼻下あたりまでの領域にしか効果がないようです。また、効果が感じられるのは、使用後の1時間後までとの声もあります。

 

リフトアップ効果と毛穴の皮脂除去効果がうたわれていますが、そのうちのリフトアップ効果はあまり感じられない様子ですね。

 

エステナードソニック

≪良い口コミ≫

使い始めてから、2週間くらい経ちました。目の下のたるみをリフトアップしたくて使っています。左側のたるみが、少しなくなってきました

 

右側は、あまり変化がないのですが、動かし方の違いでしょうか。

リフトアップを目的として購入しました。まだ短期間(2週間目)です。週3日程使用しています。たるみが気になっていましたが、若干効果が出てきました

 

毛穴も目立たなくなり、効果はじわじわと実感してます。

 

≪悪い口コミ≫ 

かれこれ半年近く経ち、週4〜6ペースでお風呂上がりに使ってますが効果が全く現れませんでした。肌の状態も使用前から何も変わらず。

 

リフトアップ効果?何それ?という感じです。クレンジングも、ほーーんの少し汚れが落ちたくらい。

また、クレンジング効果は分かりません。コットンも全く汚れませんでした。でも、コットンが汚れていなくても普段の洗顔では落としきれていない汚れが取れているらしいです。


クレンジングは週一使用目安なので、気長にクリア効果を期待したいと思います。

 

効果が感じられる人もいるようですが、リフトアップ効果や毛穴クレンジング効果を全く感じられないという人も一定数いるようです。

 

その人の肌質によっても効果は変わってくるものですが、少し効果が薄いという意見が目立つようです。

 

4. 人気超音波美顔器のランキング

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225112247j:plain

 

以下で今回分析した結果と口コミをもとに人気超音波美顔器をランク付けしています。

 

1位(belulu)美ルルクラッシィ

 

 

2位(Panasonic)毛穴エステ

 

 

以下は「panasonic毛穴エステ」の最新バージョンです。完全上位互換の超音波美顔器となっているのですが、やはり最新だけあってまだ値段が高いですね。

 

 

3位(エビス化粧品)ツインエレナイザーPREMIUM

 

 

4位(Panasonic)ソニックシェイプ

 

 

5位(健康コーポレーション)エステナードソニックROSE

 

 

5. まとめ

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191225112640j:plain

 

以上が人気超音波美顔器を「科学的」「統計的」「口コミ」「実体験」をもとに分析した結果です。

 

この記事をまとめると以下になります。

 

~結論~

 ≪乾燥肌の人向け≫

美ルルクラッシィ、ツインエレナイザー

 

≪敏感肌≫

ソニックシェイプ、毛穴エステ

 

≪普通肌≫

美ルルクラッシィ、ツインエレナイザー

 

≪混合肌≫

毛穴エステ

 

≪脂性肌≫

美ルルクラッシィ、ソニックシェイプ

 

~総合ランキング~

1位(belulu)美ルルクラッシィ

2位(Panasonic)毛穴エステ

3位 ツインエレナイザーpremium

4位(Panasonic)ソニックシェイプ

5位 エステナードソニックROSE

 

以上が人気超音波美顔器のランキングです。

 

以下で「人気美顔スチーマーのランキング」について紹介しているので、もし興味があれば是非ご参考ください。

 

www.moneykinskywalker.jp