マネー金スカイウォーカー

今までの人生での経験談をベースに

MENU

バナナジュースは美肌にも効果的でストレスも吹き飛ぶってホント!?

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027152955j:plain

 

今回は「バナナジュースを飲むと美肌にも効果的で、なおかつ不安もストレスも吹き飛ぶ可能性」について科学的に説明したと思います。

 

今最も話題のタピオカミルクティーですが、次の流行として「バナナジュース」が注目されています。

 

以前「マツコの知らない世界」でも取り上げられ、徐々にバナナジュース専門店が世の中に出てきている状況です。

 

thetv.jp

 

この、次の流行の可能性として注目を浴びつつある「バナナジュース」ですが、実はタピオカミルクティーよりも幸せな気分になり、人生が豊かになる可能性を秘めているのです!

 

今回は、この「人生が豊になる可能性」について、科学的に説明していきたいと思います。

 

今回の記事はこんな方にオススメ

・次に流行るバナナジュースはどんな効果があるの?

・バナナジュースの方が幸せな気分になるって?

・幸せを感じるためには科学的に何をすればいいの?

 

 1. バナナジュースの効果

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027154937j:plain

 

次に流行ると言われているバナナジュースは、いったいどのような効果があるのでしょうか。以下はバナナジュースの効果の例です。

 

■便秘解消

■エネルギー獲得

■むくみ解消

■ストレスや不安解消

■代謝アップ

■ダイエット効果

■美肌・美白効果

 

非常に様々な効果がありますね。

 

では、なぜバナナジュースにはこのような効果があるのでしょうか。

 

これにはバナナジュースに含まれる成分が関係しています。

 

バナナジュースに含まれる成分は以下です。

 

■果糖(フルクトース)

■ブドウ糖(グルコース)

■ペクチン

■フラクトオリゴ糖

■ビタミンB

■ビタミンC

■カリウム

 

これらの成分が、冒頭に説明したバナナジュースの効果につながる作用をします。では、それぞれの効果はどの成分の作用なのでしょうか。

 

【便秘解消】

バナナに含まれる「ペクチン」は食物繊維です。人間は食物繊維を分解する酵素を持っていないため、食物繊維をほとんど分解することができません。そのため、人間は食物繊維をほぼ吸収できないと言われています。

 

しかしこの食物繊維は、大変有用な働きをするのです。食物繊維の働きは以下です。

 

①腸内の悪性物質を体外へ排出

②腸内善玉菌を活性化

 

①に関しては、腸内で発生したインドールやアンモニアなどの有毒物質を絡めとって、一緒に体外に便として排出されることで、体内から毒素を排出する働きです。つまり、体の根本からきれいになるということですね。

 

②に関しては、食物繊維は人間には分解されませんが、腸内善玉菌には分解されてエサとなります。食物繊維を分解してエサを得た腸内善玉菌は活性化され、悪玉菌を撃退してくれます。その結果、腸内フローラが整い、便秘の改善、美容効果、ダイエット効果を得ることができます。

 

以下は腸内フローラに関して詳しく解説した記事になっています。もし興味があれば、以下の記事もあわせて読んでみてください。

 

www.moneykinskywalker.jp

 

【エネルギー獲得】

バナナには「ブドウ糖(グルコース)」と「果糖(フルクトース)」が含まれています。これらは2つとも「解糖系」「TCAサイクル」「電子伝達系」という3つの代謝経路を経てエネルギーに変換されます。つまり、人間の主なエネルギー源と言えます。

 

また、果糖は体内で時間をかけてブドウ糖に変換されます。人間の血糖値は「血液中のブドウ糖の量」を表しています。そのため、ブドウ糖に変換されるのに時間のかかる果糖は、急激に血糖値を上昇させないことでも有名です。

 

血糖値が急激に上昇すると、体内にインスリンが分泌され、体は脂肪を蓄えようとします。これが、血糖値と太る理由の関係です。つまり、血糖値が急激に上がりにくい果糖は、ブドウ糖と比べると太りにくいと言えます。

 

注)

血糖値を急激に上げない果糖でも、摂取しすぎると脂肪として蓄えられるので、摂取量には気をつけなければなりません

 

以下の記事は血糖値と脂肪に関して詳しく書いた記事です。もし興味があればこちらもあわせて読んでみてください。

 

www.moneykinskywalker.jp

 

www.moneykinskywalker.jp

 

【むくみ解消】

バナナに含まれるカリウムには、むくみ解消効果があります。人間の体内には「ナトリウムイオン(Na⁺)」と「カリウムイオン(K⁺)」が存在し、これらの濃度は常にバランスが取られています。

 

※濃度とは水に対する物質の量のこと 

 

ナトリウムイオンに関しては、人間は日々嫌でも食塩などから摂取をしています。しかし、カリウムは不足する傾向にあるのです。もしカリウムが不足すると、常に保たれているはずの「ナトリウムイオンとカリウムイオンのバランス」が崩れます。

 

実は、これがむくみの原因になるのです。もしカリウムイオンが不足して、ナトリウムイオンの量がなってしまうと、体は何としてでもバランスを取ろうとします。その結果、ナトリウムイオン濃度をカリウムイオン濃度に合わせるために、体は水を欲します。

 

体が水を欲した結果、体は水をためこもうとします。そして、体内に余分な水が蓄えられてしまいます。これが、むくみの原因です。つまり、カリウムを摂取すれば、余分な水を排出できるので、水によるむくみを解消できるのです。塩分の摂り過ぎでむくむ原因も同じです。 

 

【ストレスや不安解消】

これには、バナナに含まれているトリプトファンが関係してきます。このトリプトファンは、幸せホルモンと言われる「セロトニン」の基になる物質です。この「セロトニン」が、ストレスや不安の解消に大きく貢献してくれます。詳しくは後ほど解説します。

 

【代謝アップ】

これには、ビタミンBが関係してきます。ビタミンBは補酵素と呼ばれており、名前通り酵素の働きを補う効果があります。体の中の代謝反応は、酵素の働きによって回っています。つまり、酵素の働きが上がれば、それだけ代謝も上がるのです。

 

そして、この「酵素の働き」を上げるものが「補酵素」です。つまり、補酵素であるビタミンBは代謝促進効果があります。

 

【ダイエット効果】

これは代謝の促進と関係してきます。代謝が促進されるということは、それだけ代謝反応が増えるということです。人間の体は一回の代謝を回す際に、エネルギーを消費します。エネルギーを消費するということは、熱が発生するということです。

 

そして、熱が発生すると、体温が上がります。これが脂肪燃焼効果につながります。つまり、代謝が上がれば脂肪減少にも貢献するため、ダイエット効果もあるのです。

 

【美肌・美白効果】

これにはビタミンCが関係してきます。ビタミンCには「抗酸化作用」と「メラニン合成酵素の阻害」という2つの機能があります。

 

抗酸化作用は、活性酸素種という有害物質を抑制する効果があります。活性酸素種は酸化力が強く、細胞やDNAや代謝物質を酸化してダメにしてしまいます。その結果、病気になったり、代謝が低下したり、不健康状態になったりします。

 

この活性酸素種を抑制することは、体を根本から健康にすることにつながるため、健康状態と連動しているという美肌にも効果的なのです。

 

メラニン合成阻害に関しては以下の記事で詳細に説明していますので、興味があれば以下の記事をご覧ください。

 

www.moneykinskywalker.jp

 

また、今回説明していない「フラクトオリゴ糖」の効果については、先ほどのダイエット中に甘いものが食べたくなったときはこれ!食べてもいいんです - マネー金スカイウォーカーの記事に記載していますので、そちらをご参照ください。

 

2. 幸せホルモンのセロトニンって?

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027155026j:plain

 

では、先ほど出てきた幸せホルモンである「セロトニン」について紹介します。

 

セロトニンは、うつ病患者の抗うつ対策としても利用されている物質であり、幸せホルモンと言われています。このセロトニンには「不安解消効果」や「意欲向上」などの効果があると言われています。

 

 

セロトニンの分泌量には、あるタンパク質が関与しています。そのタンパク質の名前は「セロトニントランスポーター」です。このタンパク質は、セロトニンを再利用するために必要なタンパク質であり、以下の3種類が存在します。

 

■SS型...セロトニンの再利用が下手

■SL型…セロトニンの再利用は普通

■LL型…セロトニンの再利用が上手

 

当然、再利用が下手であれば、幸せホルモンであるセロトニンを無駄遣いしていることになるので、幸せを感じるレベルが低いです。そして再利用が上手ければ上手いほど、幸せを感じるレベルが高いです。

 

つまり、SS型のセロトニントランスポーターを持つ人間は不安になりやすく、幸せを感じにくいということ、LL型のセロトニントランスポーターを持つ人間は楽観的になりやすく、幸せを感じやすいということです。

 

そして、このSS型、SL型、LL型を持っている割合は人種によって異なっています。

 

【日本人の場合】

SS型を持つ人口割合:68.2%

SL型得お持つ人口割合:30.1%

LL型を持つ人口割合:1.7%

 

【アメリカ人の場合】

SS型を持つ人口割合:18.8%

SL型得お持つ人口割合:48.9%

LL型を持つ人口割合:32.3%

 

日本人の多くが、不安やストレスを感じやすいSS型が多いのに対して、アメリカ人はSS型が非常に少ないです。

 

アメリカ人にいつも強気で前向きな方が多いのは、このような遺伝的要因がある可能性が高いのですね。

 

日本人は幸せホルモンであるセロトニンの再利用が下手なため、毎回毎回新しくセロトニンを作ってあげないといけないのですが、このセロトニンを作るためには「トリプトファン」というアミノ酸が必要です。

 

このトリプトファンというアミノ酸は体内で合成することができないため、体外から食事などを利用して摂取してあげないといけません。つまり日本人の場合、トリプトファンの摂取が足りていないと、セロトニンの量が不足してしまいがちになるです。

 

そして、現代の日本人はこのトリプトファンの摂取が足りていない傾向にあります。つまり、今の日本人にはトリプトファンを摂取することが大切なのです。

 

そして、このトリプトファンを効率よく取り入れられる食べ物が「バナナ」なのです。

 

そのため、バナナジュースは不安やストレスを解消し、幸せと意欲を手に入れるためには非常に効果的な飲み物なのですね。

 

以下は参考文献です。

 

science.sciencemag.org

 

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

3. バナナジュースを摂取するときの注意点

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027155128j:plain

 

バナナジュースは非常にたくさんの魅力的な効果を持っている飲み物ですが、その飲み方には以下のような注意点があります。

 

【糖分の過剰摂取になる可能性】

バナナジュースにはブドウ糖も果糖も豊富に含まれています。果糖は血糖値の上昇が低いとはいえ、過剰に摂取すると脂肪へと変換されます。また、肝臓への負担にもなってしまうため、過剰摂取は避けましょう

 

【カリウムイオンとナトリウムイオンのバランス崩壊】

バナナにはカリウムが豊富に含まれているため、過剰に摂取するとナトリウムイオンとのバランスが崩れ、危険です。ナトリウムイオンとカリウムイオンのバランスが重要な理由に関しては、以下の記事で詳細に書いていますので、興味があれば是非ご覧ください。

 

www.moneykinskywalker.jp

 

以上を踏まえて、バナナジュースを飲むタイミングと、飲む量は以下がオススメです。

 

【飲むタイミング 】

バナナジュースを飲むタイミングは午前中が良いでしょう。ブドウ糖により一日の脳の活性化を図れますし、なおかつブドウ糖と果糖のハイブリッドなので、血糖値もそこまで急激に上昇しません。

 

また、腸内善玉菌も活性化してくれるため、午後の食事の消化促進にも貢献してくれます。

 

とはいっても、店でバナナジュースを飲む際は毎回午前中というわけにはいかないと思うので、その場合は昼が良いでしょう。

 

たまに”腸内を活性化させるために寝る前に飲むといい”と書いている記事がありますが、あまりオススメしません。かえって消化と睡眠の質が低下する可能性があります。

 

【飲む摂取目安】

バナナの摂取目安が多くて一日に2本~3本なので、どのくらいそのお店がバナナを使用しているかにも依りますが、1杯が目安でしょう。

 

2杯飲んでも危険性はないでしょうが、店で出されているバナナジュースの糖質量を考慮すると、1杯がオススメです。

 

朝仕事前や通学途中に買って飲むのが理想ですね。オシャレなコップ片手に通勤・通学していると、それだけでも一日爽快な気分になりそうです。

 

4. オススメのバナナジュース店は

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027155350j:plain

 

今回は「バナナジュースを美味しく飲んで、美容と健康と幸せを手に入れる」ことをテーマにしていますので、バナナの効果を最も活用しているお店を代表して選抜しました。

 

バナナジュース専門店 sonnabanana 

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027190836j:plain

 sonnabanana on Instagram: “. sonna bananaでは様々なトッピングをご用意しております🍌🍌 . スタンダードバナナジュースはもちろん! ココアトッピングやアーモンドトッピングなど様々な味が楽しめます😆🎶🎶 . 自分好みのバナナジュースを是非見つけて下さい🌈🌈 .…”

 

バナナジュース専門店のsonnabananaさんは、フレッシュさをウリとしているお店であるため、作ってから20分以内に飲まないといけないそうです。そのまま新鮮なバナナが使用されていることが分かりますね。

 

また、マツコの知らない世界でも取り上げられたお店であるため、今後人気が急上昇してくるお店になるでしょう。激混みしていない今のうちに是非体験してみてください!

 

 場所は東京都に4店舗、沖縄に1店舗あるそうです。

 

【東京都】

八丁堀

南砂

広尾

吉祥寺

 

【沖縄】

恩納村

 

【価格】

レギュラーサイズ:450円

ビッグサイズ:650円

 

価格は大体タピオカと同じくらいですね! 

 

5. まとめ

 

f:id:tokiotokonanawariG1:20191027155542j:plain


今回は「バナナジュース」の効果について科学的に紹介しました。せっかく飲むのなら、その効能も知ってから飲むと、2倍楽しんで飲めると思うので、是非バナナジュースの効果を堪能しながら楽しんでください!

 

ただ飲み過ぎは良くないので、気を付けてくださいね!

 

では今回は以上です。